10≪ 2012/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-11-25 (Sun)
優勝ネクラビートで俺のデッキとレシピ一緒とかどういうことやねん

まあ強いの証明されたからいいけど虚しさハンパない

需要あれば解説書こうと昨日思ったけどまだ終わってないし書くなら優勝者の方が需要あるよね

悔しいです
スポンサーサイト
* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2012-11-17 (Sat)
お久しぶりです 忙しかったりめんどくさかったりで相当長いあいだブログ放置してました

いつの間にか店舗予選いつやるんだろうねの時期から北海道エリアあしたやん!?の時期になってましたw

んで僕はエリア戦に足怪我して出れないのでwwデッキ公開します(昨日手術してきたのに…)

『【E2】 白黒緑イダチャクラ』
4 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
3 x 大冒犬ヤッタルワン
4 x 進化の化身(エボリューション・トーテム)
3 x 大神秘イダ
3 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ
2 x 父なる大地
4 x 超次元シャイニー・ホール
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x 霊騎コルテオ
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
4 x 希望の親衛隊ファンク
3 x 復讐のバイス・カイザーZ(ゼータ)
3 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
3 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
2 x 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス

続きからレシピ解説です

初動について
ブースト7枚トリッパー4枚の11枚体制です
初動の安定度は先行3t目で92% これを決勝まで成功し続けるのには47%です 
ちなみに2tブーストの成功率は71%なので9試合成功し続けるには約4%で 8枚体制でも76%で約8%と差がほぼないので7枚体制でできるだけ強いカードを多く積む方向にしました

流れについて
想定してる流れは
ブースト+トリッパーorエボリューション+シャイニーorイダ
トリッパー+エボリューション+イダorシャイニー
ですが

この時のハンド枚数が先行でブーストトリッパーをやるとハンドが4t目にシャイニーかイダを弾くとハンドがゼロになってしまうのでエボトをに握れてる場合は可能ならトリッパーではなくエボトを出していきます
後攻ならトリッパー優先ですね

殴り方などについては割愛します

ここまでで基本的な使用法は終わりで次に各種仮想敵に対する立ち回りを書きます

■獰猛ヘッド
今回のヘッド系列で一番多い相手かと思います
マドンナやラブスナイパーなどのビートメタが非常に多いデッキですが相性は良く戦えます
マドンナはビートに対しては非常に強力ですが、これを見越してこちらはトリッパーではなくエボトを優先して出しハックルキリンソーヤをサーチしていきます そうすることによってラブスナイパーを突破できることになります またこの布陣を引いていくとギリギリ獰猛に到達するので8直前でトリッパーかバイスカイザーで獰猛を処理していきます 

■イダビート
ミラーマッチですね 環境で予想されるのは黒緑と赤緑ですね これらに対してはエボリューショントーテムが勝負の鍵を握ります ラムダを使っていた人はわかりますね。 赤緑と黒緑は基本貯めることができないのでこちらは受けながらファンクエボトイダなどで場をいなしていき必要打点を揃えてから殴りに行きます
後攻でもかなり勝てています

■ゼニス系
メイ様軸とブースト軸がありますがメイ様軸に対しては最速でクロックを刻んでいきゼロカゲラインに到達しても数で押せるようにします 実はここでファンクを出せるとゼロカゲに場を壊滅させられなかったりします
別パターンとしてはチャクラとハックルで押していくパターンもありますこの場合は相手がシラウオを積んでる可能性があり出ると勝ちが見えなくなるので先行でもワンパンは危険なのでしません
またチャミリアを積んでいる場合は先行ならキリンソーヤをサーチかシャイニーでエボトと相打ちを取るなどして早めに処理しましょう チャミリアはこのデッキに対するマストカウンターなのでハヤブサをサーチされる程度で止めておきましょう


■ヒューマノイド
相手が先行でマッスグを出してこない限り相性的には悪くないですが出された場合一気にゲーム展開が辛くなるのでこちらも後攻ならトリッパーで足止めして最速でクロックを稼いでいきます
先行でもこのデッキに対してはどうせ殴られるのでトリッパーを出していきましょう

■ホーガン
相性が最悪なデッキですチャミリアを取られていた場合相当きついです
先行ならおなじく最速でクロックを稼いでいきトリガーで屈しないように殴っていきます
チャミリアを採用していないようだったらチャクラを無理やり通してトップ勝負に持ち込んだほうが無難ですね…
後攻なら正直辛いですがトップと相手の盾に頼みながら行くしかありません 貯めたらゼキアやバザガジーラゴンに滅ぼされます

こんなところでしょうか
基本的に先行でのビート以外ではワンパンはあまりおすすめしません
最速でクロックを刻む相手はブーストエボトイダの流れができるならできるならしましょう

ではここらへんで
質問があれば受け付けますよー

Return

* Category : DMデッキ
* Comment : (4) * Trackback : (1) |

* by ようじょ
しつもんです。
クロックを刻む
ってはずかしくないんですか?

Re: 返信 * by §第四波動§
>ようじょさん
コメントいただきありがとうございます
なにか言葉遣いにおかしいところがございましたか? 
それともMTGの用語を使っててかっこつけててキモいからやめろということでしょうか?

返信いただけると幸いです

あとそれは質問ではなく批判です

* by by
すみませんクロックってなんでしょえか??あと、ファンクの採用理由がしりたいです

Re: タイトルなし * by §第四波動§
コメントありがとうございます
クロックというのはあと何ターンで相手にダイレクトアタックを入れれるかという自分の打点と相手のブロッカー、シノビを含めての目安ですね 最速でクロックを刻むっていうのは自分ができる最速のkillパターンで動けってことです

またファンク採用の理由ですがもともとビートに対してあまり強くなかったので採用をしてます
またゼニス系のデッキなどに対してもイダがゼロカゲを超えたりチャクラに仕事させなかったりとうまく使えばこのデッキの勝率は格段にあがりますよ

参考になれば幸いです

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。